【Vol2】Marketing Media Lab

ビジネスやマーケティングに役立つ記事やノウハウをお届けするニュースレター「Marketing Media Lab」第二号です。
エルモ@広告屋
2021.02.13
読者限定

広告屋エルモがお届けするメールマガジン第二弾です。

「反応がなければ、そっと1回で辞めよう」と考えていたのですが、思いのほかご好評いただき、引くに引けない事態となってしまいました.....笑

ということで、メールマガジン第二弾です!どうぞ!

━━━━━━━━━━━━━━━━
Marketing Media Lab 
Vol.2
( 2021年2月13日発行 )
━━━━━━━━━━━━━━━━

★オウンドメディアもやってます!★

Webマーケティング職にオススメの転職サイトまとめ

オススメのWebマーケティングスクール7選!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■目次■
…1. Weekly Marketing News
…2. マーケティングの引き出し
…3.今週のクリエイティブ
…4. 今週の1冊
...5.今週の雑談
…6. Q&Aコーナー
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

-----------------------------------------

1. Weekly Marketing News

Weekly Marketing Newsでは、今週1週間の注目ニュースや記事を取り上げます。このコーナーでは、直接的なマーケティング記事だけではなく、いずれあなたのマーケティング活動に役立つ情報・視点を(独断と偏見を交え)お届けます。俯瞰的なモノの見方を身につけ、長期で役立つマーケティングOSを身に着けていただければと思います。
-----------------------------------

早速、今週気になったニュースや記事を取り上げていきます。

ひとつめは、中国のライブコマース市場をまとめたdigidayの記事です。これがかなり面白く、超勉強になりました。

digiday.jp

早速、知識として覚えておいたほうが良いファクトをピックアップします。

中国国内のライブコマース市場は、2019年で7兆円、2020年は15兆円。しかも2020年3月時点での利用者はおよそ5億5千万人で、中国ネット利用者の62%にまでのぼるそうです。

個人的に「なるほど〜」と納得感が高かったのが、中国でライブコマースが伸びた3つの理由です。

①とにかく大値引きで「安い」
②誰もが持ってるプラットフォームでライブが行われる
③もともとeコマースの信頼度が低く、KOLからモノを買う文化が定着した

日本と事情が大きく異なるのは①と③ですね。

私も知らなかったのですが、中国って極端な値引きキャンペーンが多いらしいんです。

値引きに合わせて、KOL(日本で言うインフルエンサー)に販促をしてもらい、魅力の掛け算でモノを売りさばいているというわけです。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする