【Vol38】Marketing Media Lab

【毎週どこかで配信】マーケターがお届けするビジネスニュースレターです。
エルモ@広告屋 2022.02.04
誰でも

こんにちは、エルモです。

2月はお試しでニュースレターを週2配信でやっていきます。

毎週月・火曜日(奇数回)
筆者の視点・思考を交えたニュースレター

毎週金曜日(偶数回)
目にとまった記事・ニュースを淡々とキュレーション

このスタイルでニュースレターを配信していきます。

・このニュースについて深く取り上げてほしい!
・この事例、ブランドについてどう思う?

など、取り上げてほしいトピックがあればいつでも質問募集中です。

良質なアンサー(思考)は、良い質問から生まれるもの。読者さんの力をお借りしながら、ニュースレターのメイントピックを更新していければと思います。

それでは、ファクトベースで今週のニュースをご紹介します。

ニュースサイトをパラっとめくる感覚で、消費していただければ幸いです。

五月雨しきに記事を紹介していくコーナー

Web3.0とは何なのか?

2019年に書かれた記事ですが、すごく参考になります。

***

Facebookを運営するMetaの株価が20%下落。DAUの成長が止まる歴史的な瞬間になってしまいました。

任天堂はまだ、メタバースは参入でも否定的でもないスタンスのようです。

***

NewYorkTimesの有料購読者が1000万人に到達したよう。強い。

***

Googleが位置情報サービスを簡単に作れるローコードツールを提供しています。

***

電通が「世界の広告費成長率予測」を発表しています。あくまで、『世界の』です(笑)

個人規模でブランドを運営している方は必読の記事です。

***

Googleが新たに無料のworkspaceを提供するよう。gmailなしで、docsやslideなどをシェアできるサービスのようです。

***

米国本国では、Amazonプライムは4年ぶりの値上げで139ドルになるそうです。

***

Amazonさん、ソーシャルコマースアプリに、購買シェアを奪われているというニュースです。

2022年カタールW杯の放映権はABEMAが取得したそうです。藤田さん半端ない。

***

副業系マッチングサービスのカオスマップが公開されています。言葉のとおり、カオスです。

***

高校生のTikTok事情。入れ替わりが激しい市場だとわかります。TwitterやYoutubeはまだ平和ですね。

***

若手社員の会社満足度調査が発表されています。

***

マクドナルドが2/7からポテトM・Lサイズの販売を再開します。

***

米国で、VR装着中の事故が増えているようです。日本の住宅間取りとVRの相性は最悪だと思います。(笑)

***

Yogiboがなぜ米国本社を逆買収できたのか?その理由が考察されています。

***

パブリッシャーがどうサブスクをどうばしていくか?をまとめた記事です。メディアはぜひ。

***
Seamless
@shiropen2
Googleストリートビューからリアルなバーチャル3Dシーンを自動作成 米Googleと米トロント大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… LiDAR搭載カメラリグで撮影した異なる視点の複数画像から改良NeRFで3D合成シーンを作成。光沢や透明,照明などを考慮。
2022/01/31 09:01
3328Retweet 9544Likes

Googleさんがストリートビューデータを提供し、現実世界を3D世界で表現しています。どのメタバース企業よりも解像度高そうです.........

***

スタートアップ界隈では有名な令和トラベルに、アナウンサーが入社していたそうです。採用力半端ないです。

***

Audibleが先月末から聴き放題に変更になりました。個人的に神アップデートです。

***

編集後記

実は、ニュースレターをはじめて、今月でちょうど1年が経ちます。これまで決まったフォーマットで1年続けてきて、少し変化を加えてみたいと思うようになり、本日ファクトベースのキュレーションをお送りした次第です。

「極力省力で、誰かの役に立つ」をテーマにしたときに、このキュレーションアイデアが浮かびました。一週間の振り返りとして、お使いいただけると幸いです。

質問・ニュースレターで取り上げてほしい話はこちらへ

ではでは、みなさん良い週末を。

・マーケティング思考を習慣化
・最新のビジネスニュースを紹介
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
【Vol.60】Marketing Media Lab
読者限定
【Vol.59】Marketing Medi Lab
誰でも
【Vol.58】Marketing Medi Lab
誰でも
【Vol.57】Marketing Medi Lab
読者限定
【Vol.56】Marketing Medi Lab
読者限定
【Vol.55】Marketing Media Lab
読者限定
【Vol54】向かい風が吹くアフィリエイト広告/フジロックCMから見え...
読者限定
【Vol53】マーケティング的に言うと、テレビのリーチ力に代わるネット...