【Vol38】Marketing Media Lab
こんにちは、エルモです。
2月はお試しでニュースレターを週2配信でやっていきます。
毎週月・火曜日(奇数回)
筆者の視点・思考を交えたニュースレター
毎週金曜日(偶数回)
目にとまった記事・ニュースを淡々とキュレーション
このスタイルでニュースレターを配信していきます。
・このニュースについて深く取り上げてほしい!
・この事例、ブランドについてどう思う?
など、取り上げてほしいトピックがあればいつでも質問募集中です。
良質なアンサー(思考)は、良い質問から生まれるもの。読者さんの力をお借りしながら、ニュースレターのメイントピックを更新していければと思います。
それでは、ファクトベースで今週のニュースをご紹介します。
ニュースサイトをパラっとめくる感覚で、消費していただければ幸いです。
五月雨しきに記事を紹介していくコーナー
Web3.0とは何なのか?
2019年に書かれた記事ですが、すごく参考になります。
Facebookを運営するMetaの株価が20%下落。DAUの成長が止まる歴史的な瞬間になってしまいました。
任天堂はまだ、メタバースは参入でも否定的でもないスタンスのようです。
NewYorkTimesの有料購読者が1000万人に到達したよう。強い。
Googleが位置情報サービスを簡単に作れるローコードツールを提供しています。
電通が「世界の広告費成長率予測」を発表しています。あくまで、『世界の』です(笑)
個人規模でブランドを運営している方は必読の記事です。
Googleが新たに無料のworkspaceを提供するよう。gmailなしで、docsやslideなどをシェアできるサービスのようです。
米国本国では、Amazonプライムは4年ぶりの値上げで139ドルになるそうです。
Amazonさん、ソーシャルコマースアプリに、購買シェアを奪われているというニュースです。
2022年カタールW杯の放映権はABEMAが取得したそうです。藤田さん半端ない。
副業系マッチングサービスのカオスマップが公開されています。言葉のとおり、カオスです。
高校生のTikTok事情。入れ替わりが激しい市場だとわかります。TwitterやYoutubeはまだ平和ですね。
若手社員の会社満足度調査が発表されています。
マクドナルドが2/7からポテトM・Lサイズの販売を再開します。
米国で、VR装着中の事故が増えているようです。日本の住宅間取りとVRの相性は最悪だと思います。(笑)
Yogiboがなぜ米国本社を逆買収できたのか?その理由が考察されています。
パブリッシャーがどうサブスクをどうばしていくか?をまとめた記事です。メディアはぜひ。
Googleさんがストリートビューデータを提供し、現実世界を3D世界で表現しています。どのメタバース企業よりも解像度高そうです.........
スタートアップ界隈では有名な令和トラベルに、アナウンサーが入社していたそうです。採用力半端ないです。
Audibleが先月末から聴き放題に変更になりました。個人的に神アップデートです。
編集後記
実は、ニュースレターをはじめて、今月でちょうど1年が経ちます。これまで決まったフォーマットで1年続けてきて、少し変化を加えてみたいと思うようになり、本日ファクトベースのキュレーションをお送りした次第です。
「極力省力で、誰かの役に立つ」をテーマにしたときに、このキュレーションアイデアが浮かびました。一週間の振り返りとして、お使いいただけると幸いです。
質問・ニュースレターで取り上げてほしい話はこちらへ
ではでは、みなさん良い週末を。
・最新のビジネスニュースを紹介
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
すでに登録済みの方は こちら