【Vol42】Marketing Media Lab

【毎週週はじめと週末の2度配信】マーケターがお届けするビジネスニュースレターです。
エルモ@広告屋 2022.02.18
誰でも

こんばんは、エルモです。

Marketing Media Lab偶数号は、今週の目にとまった記事・ニュースを淡々とご紹介する回です。

気になるトピックがあれば、ぜひ周辺情報をご自分で調べてみてください。

【宣伝】Buzz Jobアンバサダーになりました!!

このたび、サイバーエージェントグループ、デジタルマーケ業界に特化した転職エージェントBuzz Jobのアンバサダ―をやらせていただくことになりました。

このニュースレター経由でBuzz Jobにご登録いただくと、もれなく私エルモに転職活動やキャリア相談ができる特典がついてきます。一応アンバサダーという形ではあるものの、私への相談内容はBuzz Jobさんと共有しない約束になっておりますので、フラットにお話させていただきます。Buzz Jobさん寛容です。(笑)

ご登録フォームはこちら
https://share.hsforms.com/1-r0h8WPpQL-knbyprEiO2A51pse

マーケ業界へのご転職を考えられている方は、ぜひこれを機会にご登録ください。もちろん無料です。

はい、宣伝終了です。

2月3週目の気になる記事・ニュース

やはり、今週イチの衝撃ニュースはTECHCRUNCHの日本撤退ではないでしょうか? 

起業家やビジネスマンからは「名残惜しい」「もったいない」というツイートを大量に見かけました。個人的には、どこかのVCが日本事業だけ買収したらいいのに・・・と思ったりしています。

***

グロービスがビジネス書グランプリ2022を発表しています。本好きの方は、要確認です。

***

サイバーエージェントの株価が急落しているようです。ウマ娘バブルが落ち着き、株価も調整段階というところでしょうか。

記事に書かれているように、これからCAはM&Aに力を入れていく模様。これだけ大きな会社になってくると、CAお得意の新規事業をゼロからスタートよりも、M&Aのほうが費用対効果は大きそうではあります。

***

楽天は、先週決算を発表し、過去最大の赤字を掘っています。以下は、三木谷さんの赤字に対するコメント。いろいろ言われていますが、創業社長がご存命の会社は強いなと感じます。

三木谷浩史 Hiroshi (Mickey) Mikitani
@hmikitani
弊社グループの携帯事業の赤字は、将来の『爆発的収益』への投資。他社が20年以上かかったことをベンチャーが4年で「圧倒的コスト」「世界初の革新的技術」「楽天エコシステムの最大活用」で実現していっている。今や圧倒的No.1カードになった楽天カードの初期の4倍のスピードで顧客獲得もしている。
2022/02/15 08:45
481Retweet 5415Likes
***

広告業界が、クッキー廃止に備えられていないことを指摘した記事。

そもそも個人情報を保護したうえで、これまで通りの成果を出したいという考えが無理筋な気がしています。どうなんでしょう。。

***

日本ではスマホといえばiPhoneですが、折り畳みスマホ市場が地味に伸びていて、2021年次点でも出荷台数は710万台。2025年までに2760万台の市場になると予測されています。

ちょうどタイムリーに、けんすうさんも折りたたみスマホのレビュー記事を書いていました。こちらも必読です。(笑)

***

アメリカ大手テレビCNNの視聴者数が1年で10分の1にまで激減しているらしいです苦笑。

原因は、コンテンツというよりは、社内政治問題が浮き彫り化したことらしいですが、最近の国内テレビ局のゴタゴタ感も含めて、日本の未来な気がしてなりません。。。。

***

高級食パンブームが急激に終わりを迎えつつあることを分析した記事です。タピオカはエンタメ消費でしたが、高級食パンは家庭用消費なので、そもそも筋が悪い気がしています。後だしでいうのもなんですけど(笑)

***

2022年のEC決済トレンドについて、ECコマースの専門家たちが語っている記事です。

***

InstagramストーリーズでいいねをするとDMが送られてくる仕様が変わるそうです!

現状仕様では毎回DMに送られてくるいいねの反応が、そのままいいねになるのだとか。インフルエンサーのみなさんは歓喜ですね!!(笑)

***

Facebookが以前からすすめていたステーブルコイン「リブラ」開発、この事業からの撤退を発表しています。

どこよりも早く「金融の民主化」に種をまいていたと思うのですが、敵が多すぎてとん挫した形です。ロビー活動含め、事業のタイミングは難しいですね.....

***

麻雀をたとえにした話は秀逸です。藤田さんの話はいつも参考にしかなりません。

***

2022年のSEOでおさえておきたい対策をまとめた記事。SEOプレイヤーは目を通しておきましょう。

***

「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんとガラピコプーたちが3月で卒業。こちらが、今週の裏大ニュースではないでしょうか。ビジネスまったく関係ないですが(笑)

***

編集後記

個人メディア業をやっている身として、TECH CRUNCHの撤退はなかなかの衝撃でした。なんとサイト記事は全削除。WEBは低コストと言っても、サイトを維持・管理するだけでもお金がかかることを改めて痛感します。

このニュースレターもいつかは廃刊することがあると思うと、少しでも長続きできるよう良いコンテンツを生み出していかねばと思った次第です。

ではでは、みなさん良い週末を!

***

noteマガジンも書いています

質問・ニュースレターで取り上げてほしいお話はこちらへ

直接のDMはこちら
https://twitter.com/elmo_marketing

・マーケティング思考を習慣化
・最新のビジネスニュースを紹介
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
【Vol.60】Marketing Media Lab
読者限定
【Vol.59】Marketing Medi Lab
誰でも
【Vol.58】Marketing Medi Lab
誰でも
【Vol.57】Marketing Medi Lab
読者限定
【Vol.56】Marketing Medi Lab
読者限定
【Vol.55】Marketing Media Lab
読者限定
【Vol54】向かい風が吹くアフィリエイト広告/フジロックCMから見え...
読者限定
【Vol53】マーケティング的に言うと、テレビのリーチ力に代わるネット...